妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

タツローベスト

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)

山下達郎のオールタイムベスト。ほとんどのアルバムを持っているため、普通なら買わないが、達郎の場合は違う。リマスターは当然だし、やはり目玉は初回限定盤についてくるボーナスディスクだ。
1曲目からKinKi Kidsに提供した「硝子の少年」のデモ・ヴォーカルなんてものが収録されていて興奮する。本物のオケに載せかえてはあるが、なるほどこれを聴いてKinKi Kidsはレコーディングしたのだなと思っておもしろかった。
最後の「希望という名の光」は震災の1年後にラジオで流したアコースティックバージョン。実際ラジオでも聴いたが、シンプルさが際立って美しくなっている。
すべての曲に達郎のコメントがついていて読みながら聴くとさらに楽しい。