妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

大人買い

独身時代、あきれるほどCDを買いあさっていた。リマスター再発になるとアルバム全部買いは当たり前。今はしません。で、その頃買ったアルバムをいまじっくり聴いているのです。最近聴いたのは、

AC/DCは紙ジャケで全アルバムが再発されたときに、一気に全部買いました。17枚だったかな。今考えるとすごい額だな。偉大なるワンパターンといったら怒られるか。何を聴いても熱くなる。
フィルモアの奇蹟(紙ジャケット仕様)

フィルモアの奇蹟(紙ジャケット仕様)

マイケル・ブルームフィールド関係のアルバム再発のときに、これも一気買い。7枚くらい。この辺の音楽は最高にいい! 『スーパー・セッション』などもすばらしい。アル・クーパーとかニック・グレイヴナイツとかどれを聴いてもかっこいい。最近はこの辺のブルースをよく聴いてます。
シンクロニシティー

シンクロニシティー

ポリスはSHM-CDの紙ジャケで再発されたときに全部買い。再結成来日で盛り上がってたころかな。勢いで買ってしまった。アルバムを全部一気に聴くと、唯一無二のバンドだったんだなとわかる。それに急成長している様子もよくわかる。