妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

最近聴いたアルバムたち

タモリ

タモリ

タモリ2ラジカル・ヒステリー・ツアー
タモリの古いアルバム3枚。こんなものまで紙ジャケで再発されるのだ。さすが紙ジャケ天国ニッポン。いま聴くとさすがに古い感じが否めないが、歴史的記録ということで。再発に当たって少しオミットされているところがあるらしい。問題があるらしいんだけど、こういう性格のアルバムなんだもの、もっと寛大にいってほしかったなぁ。
大瀧詠一 Song Book I-大瀧詠一作品集Vol.1(1980-1998)-

大瀧詠一 Song Book I-大瀧詠一作品集Vol.1(1980-1998)-

大瀧詠一 Cover Book I-大瀧詠一カバー集Vol.1(1978-2008)-
ナイアガラ再発シリーズがまだあった! 大瀧詠一が人に提供した曲を集めたオムニバス盤の改訂版。こういうのも本当におもしろい。「幸せな結末」がやっとアルバムに収録されました。
もうひとつは大瀧作品のカバーを集めた作品集。一応このリリースは御大とは直接関係ないが監修はしているらしい。これもおもしろく聴けました。
来年はロンバケの30周年記念盤が出るらしい。ナイアガラ再発商法すごいな。
細野晴臣 アーカイヴス vol.1

細野晴臣 アーカイヴス vol.1

細野晴臣アーカイブ音源アルバム。ほとんど環境音楽っぽいので、夜寝る前にこれかけて読書すると気持ちがいいっす。
ヨシュア・トゥリー~スーパー・デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)

ヨシュア・トゥリー~スーパー・デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)

焔~スーパー・デラックス・エディション(初回生産限定盤)(DVD付)
U2のデラックスエディションはすべて購入済み。まとめて聴きました。「ヨシュア・トゥリー」は本当にかっこいい。妻が持っているアルバムも合わせてウチには結構U2あるな。あと3枚くらいでコンプでやんす。

これ以外にも図書館で、ディランの最近のアルバム3枚ほどと、MIKAのセカンドを借りました。全部よかった!