妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

予想外におもしろかった朱川湊人

都市伝説セピア (文春文庫)

都市伝説セピア (文春文庫)

「花まんま」で直木賞を取った朱川湊人のデビュー作。自分で買った記憶がないのに何故持っているんだろう? 誰かにもらったかな。
それほど期待もせず、あるから読んでみようくらいに思っていたのがよかったのだろうか、これがなかなかおもしろかった。
すべて都市伝説のような少し怖い感じがする話だ。もっとも好きなのが「昨日公園」。これは怖いというより泣ける。
短篇集というところもいい。いろんな話が味わえるからだ。
期せずしておもしろい作家を知ってしまった。「花まんま」のみならずすべての作品を読んでみたい。