妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

椎名誠も枯れてきている

春画 (集英社文庫)

春画 (集英社文庫)

久しぶりに読んだ椎名誠。昔は大好きで次々読んでいたけど、最近はあんまり読まなくなった。で、積読になってたこれを引っ張り出して読んでみる。
明るさはほぼ無く、しんみりした生活が延々描かれる。昔もこういう感じの私小説を書いてたし、そういうのを読んで明るいエッセイと対照的にいいなあと感動していたが、いまこういうのを読んでもなんか物足りない。
椎名誠も年をとってきたということか。しみじみ系の私小説を書くようになっていくのだなぁ、作家って。
あくまで小説だからまるっきり事実だとは思わないが、あの椎名誠が枯れてきているという印象を受けたのは少なからずショックだったな。