妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

椎名誠のおもしろシリーズ

新宿熱風どかどか団 (新潮文庫)

新宿熱風どかどか団 (新潮文庫)

最近はおもしろく感じなくなった椎名誠だが、このシリーズは昔話だからおもしろいのだ。
本の雑誌が本格的に売れ始めてきたところだから何事もアクティブでおもしろい。
群ようこが社員時代のことも書いてあった。できるスーパー社員のようで、すごい人だなと思ったら、解説を彼女が書いていて、嫌なことがたくさんあったけど今はもういい思い出みたいなことが書いてあった。
本の雑誌みたいな自由そうな会社でも、嫌なことはあるんだなと、まあどこの会社でもそういうことはあるんだなと、そう思った。楽しく働けるところってこの世にはないんだな。(「ほぼ日」って楽しそうな雰囲気あるけどどうなんだろ?)
このシリーズはもう1巻書いて終わりみたいなことがあとがきに書いてあったけど、文庫版のあとがきでは「もう昔話には興味がなくなった」的なことを書いていたので、これで終わりみたい。
唯一おもしろいと思える椎名誠のシリーズがなくなってしまった。残念。