妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

懐かしいハート

ハート(紙ジャケット仕様)

ハート(紙ジャケット仕様)

ドリームボート・アニー(紙ジャケット仕様)マガジン(紙ジャケット仕様)バッド・アニマルズ(紙ジャケット仕様)
ハートの主要アルバム4枚がリマスター、紙ジャケ仕様で再発売されたので、ディスクユニオンのボックス特典付きで購入。
僕は大ヒットした『ハート』から入ったので、デビューアルバムの『ドリームボート・アニー』などは後追いだ。
今回改めて『ドリームボート・アニー』『マガジン』『ハート』『バッド・アニマルズ』と続けて聴いてみて、『ハート』ってこのグループのキャリアの中でかなり特異なアルバムだったのだなと。
デビューから聴いてきた人にとってはあまりの変わり様に驚いたのではないだろうか。時代のうねりってすごいもんなんだな。MTV全盛時代だから音も見た目も豪華でグラマラスになる。デビューアルバムの素朴なロックがこうなるんだもん。
でももちろん曲自体はすばらしいものばかり。今聴いても名曲だなと思う。「ジーズ・ドリームス」「アローン」「ネヴァー」・・・あの頃よく聴いたなぁ。