妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ZZ TOPですよ

ZZ Top: The Complete Studio Albums 1970-1990

ZZ Top: The Complete Studio Albums 1970-1990

最近よくある激安ボックス。効率よく買うにはなかなか重宝します。
これは10枚組。デビューアルバムから「リサイクラー」までが入っている。
解説や歌詞カードなどはまったく入っていないので、そういうのが必要な人は避けた方がいい。でも音源は最新音源(リマスターされたもの)が使われているらしいし、なにより激安なのがいい。
僕は「アフターバーナー」からだからもろ80年代のZZ TOPから聴き始めた。そこから遡って聴いていくと、80年代の音はZZ TOPの歴史の中でもかなり特殊だということがわかる。しかしそれがヒットしてしまった。そこに80年代の不幸がある。
最近のZZ TOPももっと応援していきたい。