妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

「七人の侍」の裏側

黒澤明と「七人の侍」 (朝日文庫)

黒澤明と「七人の侍」 (朝日文庫)

七人の侍」の制作秘話ならおもしろそうだと思い読んでみたが、微妙だった。
ドキュメンタリーとはいえ、関係者にインタビューするわけでもなく(関係者が少ないというのもあるが)、過去のインタビュー発言や記事を再構成して映画の冒頭からラストまで並べるというだけである。
資料が少ない場面は映画の良さをまくし立てて終わりというなんとも薄っぺらい内容だ。
製作秘話が少なければもっと踏み込んだ評論を読みたかった。
まあそれでも数々のインタビューや雑誌記事、書籍などの情報をピックアップして並べてあるので効率よく読めるというのはある。
この映画の評論なんぞ山のようにあるだろうから、いつか決定版を読んでみたいな。