妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

マイケル・ジャクソンといったら・・・

スリラー 25周年記念リミテッド・エディション(DVD付)

スリラー 25周年記念リミテッド・エディション(DVD付)

少し前に入手していたが塩漬けしていたもの。なんせ聴いたことがあるものの再発なんでね。
言わずと知れた『スリラー』の25周年記念盤。全世界で1億枚以上を売り上げているというのだからすごい。
この記念盤はオリジナルのリマスターに、ブラック・アイド・ピーズのウィル・アイ・アムなどがリミックスをした音源が数曲入っている。それから当時レコーディングされたがお蔵入りした未発表曲が2曲。リミックス音源はたいして期待していなかったし、それなりのものである。楽しみだったのは未発表曲。これはアルバムに入っていても不思議でないほどの出来。
それにしてもこのアルバムは確かに最強である。「今夜はビート・イット」「ビリー・ジーン」「スリラー」「スタート・サムシング」「ガール・イズ・マイン」「ヒューマン・ネイチャー」。次から次へとヒット曲が出てくる。マイケルの熱心なリスナーでない僕でも楽しめる。オリジナル9曲という少なさもいい。
YMOの「ビハインド・ザ・マスク」のカバーがこのアルバムに入る予定だったのを今回初めて知った。エリック・クラプトンがカバーしているのはこのマイケル・ヴァージョンだったんだね(マイケルのヴォーカル録音はされていないらしいが)。