妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

菅野よう子を聴いてみる

CMようこ

CMようこ

CMようこ(2)

CMようこ(2)

CM音楽が好きでいろいろそれに関するCDを収集している。その中に菅野よう子があった。『CMようこ』と『CMようこ2』だ。「ああ、このCM音楽作った人ね」といつものように聴いていたが、CM音楽は菅野よう子の仕事のほんの一部で、じつはさまざまなジャンルの音楽を手がけるかなりすごい人だということを後から知った。
ちょうどそこへ『ミュージック・マガジン』の最新号が菅野よう子特集! とりあえずざっと勉強するにはもってこいでしょ。
メインはアニメ音楽らしい。そりゃ知らないわけだよな。
CM音楽の2枚の中にもありとあらゆるジャンルの音があった。
ミュージック・マガジン』の記事にもあったが、彼女の仕事すべて注文を受けて作っているわけだ。職業作曲家である。頼まれればどんなものでも引き受けますよ、ってところはまさに“職人”だと思う。何のジャンルでも職人って無条件にかっこいい。
菅野よう子、かっこいい。