妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

マッドクラッチ、フラテリス、ライナス、MIKAなど

マッドクラッチ

マッドクラッチ

トム・ペティがハートブレイカーズを結成する前に組んでいたバンド、マッドクラッチ。それが30年以上の時を経て再結成した。当時はアルバムを1枚もリリースせずに解散したという。つまりこれが1stアルバムだ。
今の音よりさらに泥臭いアメリカン・ロックだ。カントリーっぽくもある。いま、こういうのがトムはやりたかったんだろうなぁ。
僕は今のほうが好きだけど、これもありだな。じっくり聴き続けられる感じの音楽だ。
アメリカ人が本当に好きそうなジャンルだよ。アメリカ人ってこういうカントリーっぽいものと、激しいメタルっぽいのと好きだよねぇ。
こんなアルバム出したら来日はさらに遠くなっていく気がする(泣)
コステロ・ミュージック[スペシャル・エディション](DVD付)

コステロ・ミュージック[スペシャル・エディション](DVD付)

ヒア・ウィ・スタンド~マリン・クライマックス・エディション(初回生産限定盤)(DVD付)

ヒア・ウィ・スタンド~マリン・クライマックス・エディション(初回生産限定盤)(DVD付)

ザ・フラテリスの1枚目と2枚目。
日本でも売れてるし、話題にもなっているのに、いまさら。
こりゃ売れるはずだよ。とてもわかりやすい。ポップだし、ノリがいい。
僕は2枚目の“ヒア・ウィ・スタンド”の方が断然好き。デビュー作もいいけど、2枚目はその100倍くらいいい。
アトラクティブ・シングルス

アトラクティブ・シングルス

ライナス・オブ・ハリウッドのベスト盤。
ライナスっていっても日本じゃあんまり売れてないよね。
僕はファーストアルバムが出たころ(99年)に聴いて大好きになった。そのころマイブームだった「どポップ」な音楽。
久し振りに聴きたくなったらベスト盤といういいタイミングだった。
相変わらずキラキラした眩しいくらいのポップな曲たち。思わずニコニコしてしまう。もっと日本でも売れないだろうか。あ、そもそもアメリカでは売れてるのかな?
ライフ・イン・カートゥーン・モーション(期間限定特別価格)

ライフ・イン・カートゥーン・モーション(期間限定特別価格)

MIKAのデビューアルバム。ちょっと前のアルバムだし、結構人気もあったようなので、これも今さら感が強いが・・・。
でも聴いてよかった! やっぱりめちゃ好みのポップミュージック。アルバム内でバラエティに富んだ曲が並んでいるのが飽きなくていい。最後の曲なんて違うジャンルだもん。完全に。
これは次が早く聴いてみたい。