妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ウィーザー、クラプトン、オーティス

ハーリー

ハーリー

ウィーザーのニューアルバム。
解散させる会みたいな詐欺事件が起こるほど期待はずれなアルバムを出すと言われているが、なかなかどうして相変わらずのウィーザー節じゃないですか。
たしかに大傑作とは言わないが、このポップなメロディセンス好きだなぁ。
コールド・プレイの「美しき生命」をカバーするセンスも。
クラプトン

クラプトン

エリック・クラプトンのニューアルバム。
もういいか、と思いつつどうしても買ってしまうこの人のアルバム。こうなったら死ぬまで追いかけるぞ。
ジャズのスタンダード「枯葉」なんかもカバーしているように渋いアルバムだ。65歳なんだからそういうもんかもしれない。
クリームとかドミノスとかその辺のアルバムを好きでよく聴いているせいか、このアルバムとのギャップがすごい・・・。
ライヴ活動なんかはものすごく精力的に今でもやっているのだけどね。
ライヴ・オン・ザ・サンセット・ストリップ

ライヴ・オン・ザ・サンセット・ストリップ

オーティス・レディングのライブアルバムだったので思わず買ってしまった。自然と体が動き出すこのサウンドと歌声。いやぁ気持ちいいなぁ。
オーティスを聴くようになったのは完全にキヨシローからの影響。まだまだ初心者なので、これからたくさん聴けると思うと楽しみだ。