妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ザ・バンド

Music From Big Pink (Remaster) (紙ジャケ)

Music From Big Pink (Remaster) (紙ジャケ)

The Band (Remaster) (紙ジャケ)Northern Lights Southern Cross (Remaster) (紙ジャケ)Rock Of Ages (Remaster) (紙ジャケ)Cahoots (Remaster) (紙ジャケ)ムーンドッグ・マチネー(紙ジャケット仕様)Stage Fright (Remaster) (紙ジャケ)Islands (Remaster) (紙ジャケ)
その昔、大人買いをしたザ・バンドのリマスター・紙ジャケ8枚。ディスクユニオンの立派なおまけボックス付き。
「ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク」だけ聴いたことがあったけど、その時は渋すぎてあんまり気に入らなかったこともあり、ずっと避けてきた。
しかしこのリマスターを機会に聴いてみるかという気持ちになり、一気に購入。そして例によって塩漬けに。買って満足してしまう悪い癖。
何年ぶりかに引っ張り出して聴いてみたら、これがどんぴしゃり。年齢だけじゃないと思うけど、音楽を聴く耳も変わるんだなぁと実感した。
特にライヴ盤である「ロック・オブ・エイジズ」は最高だった。「ラスト・ワルツ」はすでに観ていてかっこいいのは分かっていた。音だけだとさらに魅力的だ。
「ビッグ・ピンク」の荒々しさ、アルバムごとに洗練されていく演奏と歌、そのどれもがすばらしい。