妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ジョー・ヘンリー、キターッ!

シヴィリアンズ

シヴィリアンズ

ジョー・ヘンリーなんてまったく知らなかったが、このアルバムが雑誌「ミュージック・マガジン」のベスト・アルバム2007でロック〔アメリカ/カナダ〕部門で1位になっていたのを見て、ちょっと聴いてみようと買った。
ちなみにロック〔イギリス〕部門の1位がスーパー・ファーリー・アニマルズだ。
んで聴いてみたらこれがもう大当たり!!
激シブなんだけど、これがホントしみじみいいアルバムだった。夜一人でお酒を飲みながらじっくり聴いたら最高に合う大人のロック。(お酒飲めないけど)
ボブ・ディランとかニール・ヤングとかが好きな人は絶対好きになる。とどこかに書いてあった。僕はディランもニール・ヤングもあんまり詳しくないからわからないけど、とにかく全曲最高だった。体に染み渡るってのがいちばん気分にあってるかな。
ジャケットから演奏・歌にいたるまですべてがシブすぎる。これはガキンチョにはわからんだろうな。