妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

さいもん聴いた

ジ・エッセンシャル【プレミアムDVD付き完全初回生産限定版】

ジ・エッセンシャル【プレミアムDVD付き完全初回生産限定版】

ポール・サイモンはあまりちゃんと聴いてこなかった。このベスト盤が出て、ちっとは嗜んでおかないとな、と購入。萩原健太のライナーが詳しくてうれしい。やっぱりライナーはこうでないと(あの文体は独特すぎてあんまり好きではないけど)。
どうやら真っ当な選曲がされているらしく初心者にはとても親切。有名曲はほぼ網羅してる。
やっぱりいい曲をかくなぁ、ポール・サイモンって。
そして特典DVDの最後に、ビートルズファンにはたまらん映像が入っていた。TV番組での演奏シーンだけど、ジョージ・ハリスンとの共演なのだ。若かりし頃のジョージの姿に胸が熱くなってしまった。ああ、輝いてる・・・。いま生で歌ってる姿が見れないことの悲しさを改めて感じた。ポール・サイモンのDVDなのにジョージに反応してしまいました。