妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

CMソング満載

のこいのこ大全

のこいのこ大全

天地総子大全?フーコのコマソン・パラダイス

天地総子大全?フーコのコマソン・パラダイス

“元祖コマソンの女王”楠トシエ大全

“元祖コマソンの女王”楠トシエ大全

このところ立て続けに出ているCMソングを集めたアルバムを3つ買ってみた。
のこいのこは70年代に数多くのCMソングを歌っていた人。有名なのは「オノデンボーヤCMソング」や「エバラ焼肉のたれ」「コメッコ」などだ。CMソングだけじゃなくポンキッキでも「ヤセタンとコロンタン」「パタパタママ」などが有名。この人は本当に声がきれい。コミカルな歌い方もできるのでコマソンには合っていたのだろう。
天地総子はもうちょっと古いかな。知らないCMが多かった。「アート引越しセンター」なら今も流れているからみんな知っているだろう。彼女も声がいい。聴いていて気持ちいい声だ。
楠トシエはさらに古い。“元祖コマソンの女王”というくらいだからね。誰でも知ってるのは「黄桜のかっぱの唄」ですね。他のコマソンも本当に時代を感じさせるものばかり。今よりさらに直接的なのだ。昔はこんなコマソンがあふれていたのだろうな。
これらは立派な日本の文化資料だと思う。いまやほとんどのCMソングがタイアップ曲ばかり。商品名やメーカー名を連呼するタイプはほぼ姿を消した。そんな今こそこういうコマソンを記録として残していかなくてはならないと思う。できればCMそのものを保存してDVDでリリースしてほしい。誰だって懐かしいCMを見れば自然に笑顔になるでしょ?