妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ジョージのアップルボックス

アップル・イヤーズ 1968-75(DVD付)

アップル・イヤーズ 1968-75(DVD付)

「ダーク・ホース・イヤーズ」のボックスが出てから早10年。やっとアップル時代のボックスが出た。
リマスターについては旧盤と聴き比べていないのでまだよくわからないが、とりあえず楽しみだったボーナストラックやDVDの映像だ。
だが今回はちょっと物足りなかった。未発表音源はほんのちょっとだし、映像も日本公演のものが1曲あるにせよ、既発表のものばかり。
日本公演はフルで映像作品化すればいいのに。それこそ歴史的映像なんだから。
作品内容については文句なし。わけがわからない『電子音楽の世界』ももうこれでいいやと思ってしまう。
あとは今後、どれだけ未発表音源が出てくるか。スコセッシの映画の時に出たので続編を期待している。