妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

面接

25日(土)、ある会社の面接に出かけた。昼ごろ西新宿のその会社が入っているビルに着く。まずアンケートを30分くらいで記入し、それを元に面接を行うという。これがけっこう細かいアンケートで、「尊敬する人は?」だの「今まで刺激を受けた町や村はどこですか?」だの「最近好きな広告は?」だの30分じゃ埋まらない位のボリュームなのだ。
面接も事前にリクルートから「体育会系のノリなので圧倒されないように」とのアドバイスをもらっていてちょっとビビっていたが、それほどのこともなく(といってもかなりツッコんで聞かれた)なんとか終了。
この年齢になってこうやって面接を次々受けるってのもしんどいものである。あんまりアピールできる能力がないからなおさらだ。
終わってみても手応えってもんがよくわからない。うまくいったのかいかなかったのか。いったといえばいったし、いかなかったといえばいかなかったし。こんなんだから落ちるのだろうか。同じ年齢で同じ苦労をしている人はどうやっているんだろうなぁ?