妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

みんな不安なのだ

今日は会社についてすぐ紙ごみを業者のトラックに積み込む作業をした。山のようにある紙の束をひとつずつ2階から1階に下ろす。数え切れないくらい階段を上り下りしたら、午前中だけでもうぐったり。
かなり空っぽになってきた職場で、午後はみんな自然といろんなことを喋りだす。主にお金のことだ。今月の給料は? 退職金は? 失業手当は? 保険や年金は?
あとは外部への対応の仕方。これがみんな戸惑っている。通知が行っていないところがまだあるのだ。その対応をどうしたらいいのかわからない。
社長は外部との接触を避けて会社に来ないし、(これがいちばんおかしいと思うのだが)弁護士から社員に対して何の指示もないのだ。
すべてを一気に解決する方法は、早く次の就職先を探して、今の会社におさらばすることだ。もうこの際、自分のことだけを考えて沈む船から早く脱出することにしたい。
あぁ、どんどんイヤな性格になっていくぅ。今だけだから許してぇ。