妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

久しぶりのラッパ屋

2月4日、久々にラッパ屋の公演を見た。ラッパ屋は三谷幸喜を除けば僕がいちばん好きな劇団である。
『あしたのニュース』というタイトルで、劇場は新宿のシアタートップス。トップスは小さくて好きなんだ。いちばん後ろでもすごい近いから。でも今回はなんといちばん前!(ホントは前に当日券の客と思われる1列が入った。)
小さな地方都市のちっちゃな豆腐屋とその向かいにある地方新聞社の人たちの話だ。ビール会社の工場誘致に躍起になる市長とその片棒担ぎのような記事を書かされるその新聞。この町の水はキレイだという記事をどんどん書けと言われている。一方、豆腐屋の奥さんはお店そっちのけで町のエコ・プロジェクトにのめりこんでいる。ある日、きれいな水にしか生息しないと言われるカエルが川で発見される。市は大喜びするが・・・。
ラッパ屋得意の笑わせてしんみりさせる人情味溢れる芝居だ。これが好きなんだよねぇ。役者も芸達者な人が多いし、みんな個性的だからいい意味でごちゃごちゃした雰囲気が出せるんだろうな。特に三鴨絵里子はホントにいいです。一押しです。岩橋道子は美人です。好きです。
早く次の公演が見たいですな。