妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

武道館の斉藤和義

斉藤和義の武道館公演を見に行った。
いちばん印象に残ったのが「PHOENIX」。忌野清志郎のことを歌ったものだ。あれだけストレートに清志郎への愛を歌われるとジンとくる。ガッタガッタ言いまくって、「イエーって言えー」と叫ぶ。斉藤和義の歌を聴きながら、ああ、清志郎のライブはもう見れないんだなぁと思ってしみじみしてしまった。
歌詞→http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=84510
歌うたいのバラッド」はキーボードの味付けが新鮮。この曲はやはりバンドバージョンがいちばんかっこいい。
この日はいつも以上にエロさ爆発。とてもテレビ放送などには乗せられないことばかり言う。「彼女は言った」「君の顔が好きだ」が2大エロソング。DVDで発売するって言ってたけどぜひ完全版を望む。