妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

圧倒的に斉藤和義

『歌うたい15』SINGLES BEST 1993~2007

『歌うたい15』SINGLES BEST 1993~2007

斉藤和義の15周年記念のシングル・ベスト盤。3枚組みの大ボリュームだ。
さすがシングル集だけあっていい曲が揃っている。
爆発的ヒットはないけどコンスタントに売れてるようで、ファンとしては勝手に誇らしい気分になっている(これファンの共通的な気持ちだよね)。
なんと言ってもデビュー曲「僕の見たビートルズはTVの中」と3枚目のシングル「君の顔が好きだ」。この曲の良さが飛びぬけている。デビュー時の勢いも感じられるし、メロディもすばらしい。歌詞も最高。こんな曲をデビュー時に出す。この辺が数多いる弾き語りミュージシャンと違うところなのではないか。
歌うたいのバラッド」は別格。サザンの「いとしのエリー」と同じ。これをライブで聴くと「得したなぁ」という気分になる。
僕の好きな曲はこれ以外には、「通りに立てば」「空に星が綺麗」「Baby,I LOVE YOU」「郷愁」「進め なまけもの」「劇的な瞬間」「真夜中のプール」あたりかな。
このベスト盤には初回限定盤があって、それには通常盤より3曲多く入っている。ファンはこれ狙いで買っているのでしょう。
その3曲は未発表曲1曲と、デビュー当時のライブ音源2曲。未発表曲はなんでこれがお蔵入りしたのかわからない。ライブ音源は初々しい・・・くはない。今とあまり変わらない。歌詞が少し変わっている。こういうちょっとしたこともファンにとっちゃうれしいもんなのだ。