妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ベスト盤2枚

ビリー・ジョエルPIANO MAN -THE VERY BEST OF BILLY JOEL
Piano Man: Very Best of
ビリー・ジョエルのベスト盤がほしいなぁと思っていたけど、この人“1枚もの”のベスト盤ってなかったんだよね。それがつい最近これが出てめでたく購入。
いやぁヒット曲がたくさんある人のベスト盤っていいねぇ。聴いてて飽きることがない(当たり前か)。聴いたことない人の入門編としてもいちばんいいと思うぞ。
でもビリー・ジョエルってすっかり見なくなっちゃったけど、今なにやってんの? まだまだ引退するような歳じゃないと思うんだけどなぁ。

ビーチ・ボーイズ『SIGHTS AND SOUNDS OF SUMMER』
Sights & Sounds of Summer (W/Dvd)
ビーチボーイズも手ごろなベスト盤を探していたら、これを発見。
DVD付き。未発表の映像だそうだ。スタジオ・ライヴなどの映像だが、観客がキャーキャーすごい。ビートルズの映像では見慣れているやつだ。へー、ビーチボーイズもそんなだったんだね。

ベスト盤って音楽マニアであればあるほど敬遠されるもののような気がするのはぼくだけでしょうか?
僕はベスト盤大好き。なにがいけないんだ。
ビートルズは全アルバムを持っているが、ベスト盤も持っているぞ。