妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

悲しきサルタン

ベスト・オブ・ダイアー・ストレイツ&マーク・ノップラー

ベスト・オブ・ダイアー・ストレイツ&マーク・ノップラー

ダイアー・ストレイツマーク・ノップラーのベスト盤。ダイアー・ストレイツはまったく聴いてこなかった。「マネー・フォー・ナッシング」だけ最近のライブ映像で聴いたことがある。そのときはほんとにかっこよくて、いつかベスト盤で聴いてみようと思っていた。
デビュー曲でヒット曲の「悲しきサルタン」がよかった。これがデビュー曲?と思うくらい新人らしからぬ堂に入った曲だと思った。
「マネー・フォー・ナッシング」はやっぱりいい。バラードよりこういうテンポのいい曲の方が好きだなぁ。スティングがゲスト・ボーカルで参加してるとは思わなかった。