妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

リドル・ストーリー

 

道尾秀介の本に刺激されてリドル・ストーリーのアンソロジーを。

有名な「女か虎か」は知っていたがそれ以外は知らない話ばかり。特に「女か虎か」の続編は知らなかったなぁ。全然違う話だけど。

別の作家が書いた「女か虎か」の解答編はよくできたものでおもしろかった。

「謎のカード」はなかなかおもしろいなと思ったが、続編で本人が解答編を書いていてそれが残念な結末でがっかりした。

うまいリドル・ストーリーを書くって難しいんだなぁ。それほどおもしろくないものが多数だった。

最後の「七階」はリドル・ストーリーではないと思うけど、これはおもしろかった。ホラー・コメディで笑った。これはいい。