妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

簡単なような難しいような

 

ミステリ小説だけど答えが出てこない、いわゆるリドル・ストーリーという形式。

4章あって、連作だから繋がってるけどそれぞれに謎がある。タイトルをヒントに本文を読み、各章の最後に1枚の写真が載っているのでそこで事件の真相を読者が当てるという趣向だ。

はっきりとわかる章もあれば、ぼんやりとしかわからない章もあって、そういうのは読後ネットで調べちゃった。

ストーリー自体はかなり重いもので、ちょっと気持ちがどんよりする。道尾秀介はこういうのが多い。

でも総じておもしろかった。第2弾が出ているようなので好評なのかな。読んでみる。