妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

 

コート・ドールの斉須政雄シェフが書いた、料理10品を選んでレシピやそれにまつわる話、今まで働いてきた店での話など。

テレビで推薦してておもしろそうだなと思って読んでみた。

レシピが載ってるだけではそもそも手に取らなかったと思うが、「将来が見えない時に読む本」だっていうではないか。どういうことだと思って読んでみると、斉須さんが修行をしてきたフランスの店での話がおもしろかった。これが「俺もやるぞ!」と思わされるわけである。

地道に誠実にやっていけばいつかは報われる、のだろうか。そうではないことが大半だと思う。それにこの歳でもうそういう思いはなくなった。働くことにお金以外の意味を見いだせない。

若い人が読むといいと思う。