妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

いまいち

 

ぞぞのむこ (光文社文庫)

ぞぞのむこ (光文社文庫)

 

 ホラーはあまり読まないのだが、タイトルでもしかして期待できるかもと読んでみた。

いまいちだった。

私がホラー小説全般に感じることなのだが、そもそも全然怖くない。映像と違って文章で読者の頭の中に怖いイメージを作り出させなくてはならないのは、相当力のいることなのだと思う。

これもまったく怖くなかった。気持ち悪いというのは少しあったが。

ホラーが怖くないとなるとそれ以外のプラスアルファの要素がないと厳しい。ミステリだったり、エンターテインメント寄りだったり、ストーリーがおもしろかったり。

これはそこも弱い。

文章もあまり上手いとは思えなかった。

この著者は賞を獲るまで下積みが長かったらしいが、申し訳ないがさもありなんと思ってしまった。