妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

怪奇譚

深泥丘奇談・続々 (幽BOOKS)

深泥丘奇談・続々 (幽BOOKS)

著者のミステリではない恐ろしい話を集めたシリーズの第3弾。
ミステリではないので変なことが起こっても理屈では解決しない。不思議なことが起こって起こりっぱなしのまま終わる。
ホラーでもないので読者を恐怖のどん底に落とそうと思ってはないだろうが、綾辻行人とは言え、そんなに怖くはない。
映像で見せるより想像させる方が怖いとはよく言うが、これに関しては映像にした方が怖い気がする。
それにしても「・・・ような気がする」が多い。意図的に使っているのはわかるが、安易に感じてしまう。
綾辻行人はやっぱりミステリだなと思った。