妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

すごい人はいるもんだなぁ

医者のたまご、世界を転がる。

医者のたまご、世界を転がる。

研修医を終えるや世界へ旅へ出た著者の旅行記
旅行記」と言ってはいけないくらいなかなかすごい旅をしている。
研修医を終え、そのまま医者になるのが何となく嫌で、そこからすぐに海外に旅に出る(それも3年も!)という行動力、素晴らしいと思う。
そういう人だからアフリカの国々にも行き様々な体験をする。臆することがないのかな。
いろんな国の医療事情もわかるし(少し前だけど)、彼女の成長物語にもなっている。おもしろかった。
これは若い人にぜひ読んでほしい。とても刺激を受けるのではないだろうか。
ただ、エピソードが少ないのかあっさり書きすぎているのか、あっという間に読み終わった。作家じゃないので仕方ないのかもしれないが、もうちょっとたっぷり細かく書いてもいいと思う。