妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

おもしろいが

 

中野のお父さんは謎を解くか

中野のお父さんは謎を解くか

 

 『中野のお父さん』の続編。

日常の謎を娘がお父さんに解いてもらう。

前作がおもしろかったのでこれも。確かにおもしろかったが、日常の謎というより、文学史上の謎をいろんな資料で解き明かす、みたいな感じになってきている。

これは『いとま申して』の手法と同じだ。エッセイとするか小説とするかの違いだけ。

それも確かにおもしろい。けど、もっと日常の謎を期待していた。

それに登場人物の言動がちょっと古い。今どきそんなこと言わないなというのが出てくる。まあ物語上のファンタジーと思えば気にするほどでもない。

娘にこんなに頼ってもらえてお父さんは幸せ者だな。