妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

感覚が麻痺してきた

 

百鬼夜行 陰 (講談社文庫)

百鬼夜行 陰 (講談社文庫)

 

 長い長いと言いつつまだ読んでいる。積ん読が無くならないんでね。

これも十分長いのだが、それほどでもないと思ってしまう。

内容はそれほど面白くなかったかな。

百鬼夜行の外伝的な面があるが、ちょっと忘れてるからなぁ。

大ファン向けということか。

しかしまだあるんだよ、京極の積ん読。いつになったら終わるかなぁ。

 

 

中野のお父さん (文春文庫)

中野のお父さん (文春文庫)

 

 北村薫の得意技、日常の謎を解く安楽椅子探偵

といっても編集者の娘の持ってくる謎を解く高校教師のお父さんだが。

ほのぼのする、でもこりゃわからんな謎。よく思いつくわ。

しかも博覧強記は健在。いろんなこと知ってるなぁ。

でもこれ読んでいちばん思ったことは、自分も娘が欲しいなぁということ。

このお父さんが羨ましい。

ま、これだけ謎を鮮やかに解けば娘に頼りにされるのは当たり前か。