妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

これはすごい

 

花の鎖 (文春文庫)

花の鎖 (文春文庫)

 

 湊かなえは『告白』しか読んだことない。でもこれだけ売れているのだからおもしろいのだろうと、これも読んでみた。ファンサイトでこれがおもしろいと書いてあったからだ。そしたら想像以上にすごい小説だった。

3人の話が交互に出てくる。お店の描写から同じ街のようだ。

当然この3つの話が最後に一緒になるんだろうな、と思いながら読んでいたら、予想もしない繋がり方をした。

どこかでこの著者は“イヤミス”(この言葉は嫌いだ)を得意とすると書かれていたが、全然嫌なところはなかった。むしろ清々しいくらいだ。

これは映画にするのは無理そうだ。小説ならではの仕掛けだろう。