妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

こんなの

火花

火花

図書館での予約件数が多い本は、予約を入れてからどのくらいで借りることができるのか、それを実験したくてこの本に予約を入れてみた。
結果、約1年かかった。漸く手元に来たが、特に読みたいわけでも興味があるわけでもなかった。待ってもいなかった。
でもせっかく1年かけてやってきた本なのでさっと読んでみた。
芸人の主人公とその先輩の物語。
さすが芸人、会話がおもしろい。話もまあそこそこだった。
しかし完全に主人公は又吉本人である。デビュー作でこれを書いてしまったら、次は何を書くのだろうと心配になってしまった。
本人もこれ1作とは思っていないようだから、勝負は第2作だろうな。これは中篇と言っていい分量だから、次は長編を期待する。