妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

アランさん

AMERICAN TUNES

AMERICAN TUNES

アラン・トゥーサンのラストアルバムとワーナーに残した曲をまとめて2枚組にしたもの。
ラストアルバムはジョー・ヘンリーがプロデュースしているが、とても静かで落ち着いたアルバムとなっていた。ピアノを聴かせるしっとりしたものだ。最後に入っている「アメリカン・チューン」というポール・サイモン作でのアランのボーカルが温かい。
ジョー・ヘンリーがプロデュースした『ザ・ブライト・ミシシッピ』に雰囲気が似ているのかもしれない。
『ワーナー・コンプリート・レコーディングズ』は再発らしい。まとめて聴きたいので大変助かる。これからじっくりと聴きたいと思います。