妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

酒井若菜

酒井若菜と8人の男たち

酒井若菜と8人の男たち

女優・酒井若菜と男性8人の対談集。
仲の良い人ばかりと対談をしているらしいが、一見つながりがわからない人が多い。でも読んでみたくなるような人たちばかりで本当に一気に読んでしまった。
彼女は一時期精神的なことで芸能界を辞めているし、体の病気も患っているみたいだし、何かと大変なんだろうけど、その時にこういう人たちが助けてくれたみたいで、助けたくなる何かがあるのだろうと思った。男なら酒井若菜に頼られたら助けたくはなるだろうなぁ。
岡村隆史と彼女の繋がりは知らなかった。この対談で初めて言うらしいから当たり前だけど。同じ病気を経験しているとはいえ、ここまで助けることができる人間は限られるだろう。
こういう濃い繋がりを持っている人が羨ましい。
一気読みしたくらい面白かったのだが、全員に聞いているという「理想の女性像」と「30年後の自分」というお題は余計だったかな。そんな定型質問はこの対談にはそぐわない気がする。