妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

珍しい暴露本

作家の収支 (幻冬舎新書)

作家の収支 (幻冬舎新書)

作家である著者の収入と支出を細かく教えてくれる本。
今までこれほど金額まで書かれた本はないと思う。これは作家をほぼ引退した森博嗣だからできたことだろう。
最後の方は収支とは関係なくなっていくが、おもしろいことはおもしろい。
しかしなんだろうか。この人のエッセイは全部そうだけど、このムカつき感(笑)。自慢しているわけでもなく、本当に正論しか述べてないのに、いちいちムカつく。
でも俺これ嫌いじゃないんだよなぁ。
小説家でありながら小説は読むことも書くことも嫌いで、仕事のために書いていたものがヒットしてベストセラー作家になるし、大学の助教授をやりながら作家になり、そして作家も大学もやめてすでに悠々自適の生活を送っているし、もういちいち羨ましい!
ま、こんなこと言うとこの人はまたのらりくらりと正論ではぐらかすだけだろうけど。