妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

自由とは何ぞや

自由をつくる 自在に生きる (集英社新書)

自由をつくる 自在に生きる (集英社新書)

ミステリー作家の森博嗣が書くエッセイ。自由を獲得するためにはどうすればいいかといったことが書かれている。いろいろあるが、結局のところ当たり前のことを書いているわけで、まあこれを読んでやる気になればいいのだろう。
たしかに自分が支配=不自由になっていることに気が付いてないこともある。それに気付き、自由になるために努力することこそが自由だと言う。
自己啓発とはちょっと趣が違う気もするけど、自分のことを見直すきっかけとしてはいいんじゃないんだろうか。