妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

医療保険か・・・

医療保険なんていりません! (新書y 224)

医療保険なんていりません! (新書y 224)

医療保険、生命保険、面倒くさくて全然考えてない。「ま、いいか」でここまで来てしまった。
さすがにそろそろやばいんじゃないかといろいろ雑誌を読んでみるも、頭に入らない。どうしようかなぁと思いながら結局何もやらない状態が続いている。
そんな中、この本もテキトーに読んでみるかと図書館で借りたもの。
貯蓄があれば医療保険なんて入らなくていい、という意見が書かれている。たしかに正論だ。しかも公的な保険制度で結構負担が減るというのを知ってちょっと安心。
そりゃ保険会社もボランティアじゃないんだから、保険会社に利益として取られる分を貯金した方がいい場合だってあるのだ。
保険に入るのはやめてもっと貯金しようかな。