妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

考えさせられる

性風俗のいびつな現場 (ちくま新書)

性風俗のいびつな現場 (ちくま新書)

さまざまな性風俗を紹介しながらそこで働く女性の貧困問題をどうしたら解決できるかを探る。
女性の貧困問題は性風俗と結構密接した関係があると漠然と考えていたが、これを読んで暗澹たる気分になってしまった。
性風俗は悪いものと頭ごなしに決めつけて、無くすことが良いことと思ったのなら、それは現実を見ていない人の考えであることがイヤと言うほどわかった。
貧困問題を解決する一助の提案があったがこれは非常に難しい。世間の性風俗に対する偏見を解消するところから始めないといけないからだ。
しかしこれ以外は道はないとも思える。
まずこういう本を読んで現状を認識することがスタート地点だ。道のりは長い。