妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

レニー・クラヴィッツ

Strut

Strut

出たら買ってしまうアーティスト、レニー・クラヴィッツ
一時期音楽が緻密になりすぎたような気がして、なんとなく聴かなくなりかけたが、今回は昔に戻ったようなサウンドというので(これよく使う表現だよな)、聴いてみることにした。
たしかにシンプルなロックでキャッチーで文句なしだけど、そこはまあベテランだから初期のような荒削り感はない。これは誰でもそうで、いくら原点に戻ってもデビュー時と同じにはならない。昔の自分のコピーになるのだ。
それが悪いわけではない。このアルバムは傑作だと思うし、ライブを早く見てみたい。
それにこの人は歌詞がとてもシンプルでわかりやすい英語だ。これは意識しているのだろうか。
とにかく最近の彼の作品の中でもかなり上位に来る傑作だと思う。