妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

懐かしのヒューイ・ルイス&ザ・ニュース

スポーツ (30周年記念エディション)

スポーツ (30周年記念エディション)

「スポーツ」ももう30年たつのかー!
とはいえ自分はこのアルバムをリアルタイムでは聴いていなくて「FORE!」からなのだが、まあすぐに「スポーツ」も聴きだしたので感慨深い。
改めて聴いてみても名作だと思う。すべての曲がすばらしい。
当時からいちばん好きな曲は「If This Is It」だった。今聴いてもやっぱりそうだ。
この30周年記念盤はライブ盤が付いている。2曲は2012年のライブで、それ以外は当時のライブ。無理やり「スポーツ」の曲だけを曲順も合わせて収録してあるが、当時のライヴをまるまる入れるなどしてほしかった。
「スモール・ワールド」から人気が下降していったのは残念だったな。でも今でも活動しているのはうれしい。今度の来日ライブはチケットが即完売で取れなかった。やっぱりみんな好きなんだろうな。