妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

25年愛される傑作

ミステリー・ガール~25周年記念デラックス・エディション(DVD付)

ミステリー・ガール~25周年記念デラックス・エディション(DVD付)

ロイ・オービソンのラストアルバムにして傑作の『ミステリー・ガール』の25周年記念盤。
久しぶりに聴いたがいい曲ばっかり。改めて傑作と確信した。
オリジナルのリマスターの他は、デモ・バージョンとか未発表曲とか。なかでもラジカセに録っていた未発表曲に息子たちが音を重ねた「ザ・ウェイ・イズ・ラヴ」が感動的。発表を前提としてなかったから音は悪い。でも親子の共演の感動はそれを完全に上回る。
DVDに収録されているアルバムの制作ドキュメンタリーはとても素晴らしい出来。後輩たち誰もがロイの人柄の良さを語っているのが心温まる。やはりすごい人ってみんな謙虚。そういうものなんだ。