妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

食品添加物を考える

体を壊す10大食品添加物 (幻冬舎新書)

体を壊す10大食品添加物 (幻冬舎新書)

最近コンビニで昼ご飯を買うときでも添加物の表示をよく見るようになった。あまりにもあやしいものばかり書いてあるからだ。どう考えてもコンビニのおにぎりなど身体にいいわけない。でも便利だから買ってしまう。だったらちょっとは添加物を気をつけようと思うようになった。
添加物を気にしだしたら何も買えないとよく言われるけど、そこまで徹底的に気をつけようというわけじゃない。特に危ないものだけでも食べないようにしようと思うだけだ。それにちょうどいい本があったので参考書として読んでみた。
もっとも避けなくてはいけない10の食品添加物を説明してくれているので、これだけでも気をつければ、何も気にしないよりはいいんじゃないか。
山崎製パンは絶対に買わないようにしているけど、コンビニには本当にたくさん置いてある。PB商品にすごく食い込んでいる。危ないと言われているのにこれだけのシェアを占めているのは相当すごい商売をしているのだろう。そういうところでも山崎は嫌いだ。