妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

すごい知識

映画評論集。
映画と本をリンクさせて評論を行っているが、最後の方は今まで通りの評論になっていてそこまで本との関係にこだわってない気もした。
別におもしろいからどっちでもいいんだけど。
それにしてもいろんなこと知ってるなと感心する。これだけの知識量で映画に臨めば自ずと気がつくことも多いのだろう。
映画を見た後いろいろ調べるのが好きと書いていた。たしかにそれで知識が増えたところもあるのだろうが、映画評論家としては試写の段階で何かを書かなくてはならないので、悠長に調べてもいられなさそうだ。そのへんの瞬発力も必要だろう。
見たことのない映画もたくさん載っていたのでそれをやっつけたい。