妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ミステリのお手本 岡嶋二人

岡嶋二人の乱歩賞受賞作が新装版で出てたので懐かしくなり読んでみた。
大分前に読んだので例によってストーリーを忘れている。馬の話だったなくらいしか覚えていない。だからとても楽しめた。
ミステリの教科書のような作品で、ミステリを読み始めた頃のワクワク感を思い出しながら読んだ。最近のこってりしたミステリとは違う、読みやすいんだけど謎が謎を呼ぶ鮮やかな展開。常に「なぜなんだろう?」と主人公と一緒になって謎を追いかける感じ。
新人賞である乱歩賞にこんなのが応募されてきたら、やっぱりうますぎると感じるんだろうな。新人離れしすぎているもの。
なぜ今この作品が新装版として再発行されるのかわからないけど、こうやって過去の名作を復刻してくれると再読できるし、読んだことのない若い読者にも届くのでとてもいいと思う。