妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

失われた記憶

 

囁きシリーズの新装改訂版でこれだけまだ読んでなかった。

これも再読だけど忘れているなぁ。毎度恒例だけど。

この囁きシリーズは「失われた記憶」っていうのが共通テーマになってると思うんだけど、綾辻作品には囁きシリーズ以外にも結構多いような気がする。

ミステリとしてはだんだん謎が解けていくのだからおもしろいかもしれないが、これって現実としてどうなんだろうと思ってしまう。

多用しすぎると都合よく見えてきちゃう。

この作品も例によって真相を見破ることはできなかった。こんなのわかるか!と言いつつなんか嬉しいんだけども。

しかしこのシリーズ共通のカッコ書きで割り込んでくるアレ、あれだけはどうも好きになれない。