妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

おもしろいなぁ

 

江戸川乱歩傑作選 獣 (文春文庫)

江戸川乱歩傑作選 獣 (文春文庫)

 

 北村薫『遠い唇』で乱歩の「二銭銅貨」オマージュ作品があったので、じゃこっちも読んでおこうということで。

乱歩の定番作品が入っているので手っ取り早く読むにはちょうどいい。

乱歩というと僕にはエログロのイメージが大きい。たしかにそういう一面もたくさんあるが、どれもが本格ミステリ的なよくできた話なのが結構驚いた。

「屋根裏の散歩者」「パノラマ島奇談」は昔読んだことがあったがほぼ覚えていなかった。グロいイメージのみ残っていたけど、こんなミステリっぽかったんだな。

こんな作品なら発表当時は衝撃だったのだろうな。