妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

だから本も読んでられない

読書ペースが落ちてる。読みたいものはたくさんあるのに。

終末のフール

終末のフール

伊坂幸太郎にしてはいまいち、と言われて彼女に借りたのだが、僕はこれ、結構好き。
まず物語の設定が秀逸。「8年後に隕石が地球に衝突して世界が滅びる」と発表されてから5年後の日本が舞台。人類滅亡後の世界とかはよくあるけど、今現在は問題なくてもあと3年で世界が滅びるとなったことで、いろんな人にいろんな影響が出てくる。どうせ死ぬなら好き勝手やってやれという人間だとか、残りの人生おだやかにすごそうと思う人とか。
こんな設定、今まで読んだことないぞ。よく思いついたなぁ。そんでよく書こうと思ったなぁ。
連作短編集で8編が収録されている。それぞれいろんなことを考えさせられる話ばかりだ。ミステリ色がほとんどない伊坂作品の中ではいちばん好きかも。

たけまる文庫 怪の巻 (たけまる文庫) (集英社文庫)

たけまる文庫 怪の巻 (たけまる文庫) (集英社文庫)

ホラーテイスト作品ばかりを集めた短編集。もちろんミステリ作家なのでその類のカタルシスを得られるものもたくさんある。
それほど怖いと感じたものはなかったけど、ミステリとしておもしろかったものはいろいろあった。最後の2編は作者自身「ぼくの定義ではホラーには入らない」と言ってるとおり、ミステリとしてとてもおもしろかった。「患者」という作品が特に好き。